ヘッダー

アメリカ 世界の何でも情報

「Exploding Kittens」は海外で大人気のカードゲーム!その日本語解説公開!

更新日:

Exploding Kittensというアメリカで爆発的に人気をえているカードゲーム。ルールはとても簡単で、小学生の子供から2名以上いれば遊ぶことができます。1ゲームもカードの使い方に慣れてくれば20分程度と気軽に遊べますね。Exploding Kittensのカードの解説と遊び方、日本での購入方法をご紹介いたします。

「Exploding Kittens」って何?

Exploding Kittens 公式サイトはこちら>>
アメリカでは「Exploding Kittens」というゲームが流行っています。「Exploding Kittens」とは「エクスプローディング・キトゥンズ」と読みます。
2015年ゴールデンギーク賞ベストパーティーボードゲーム部門ノミネートを受賞しました。
日本語訳すると「爆発する子猫」。
山札のカードから1枚ずつひいていって、「Exploding Kitten」と書かれたカードをひいた人が負け、というゲーム。
しかし特殊カードを使うことにより、他の誰かにひかせたり、自分だけ逃げきろうとすることができるちょっとブラックなゲームです。

カードの種類

カードの大きさは64mm×89mm (2.5インチ×3.5インチ)。
一般的なカードゲームと同じサイズですね。

①Exploding Kitten(爆発カード)
4枚あります。このカードをひくと負けですが、以下のカードを使い、爆発を回避することができます。

②DEFUSE(脱危険カード)
Exploding Kitten(爆発カード)をひいてしまった時に、手もちにこのカードがあれば再度Exploding Kitten(爆発カード)を山札に戻すことができます。
戻す時はどこに戻しても大丈夫です。

③NOPE (いいえカード、拒否カード)
いつでもこのカードをだすことができます。自分のターン以外でも大丈夫。
このカードを出すと、Exploding Kitten(爆発カード)、DEFUSE(脱危険カード)以外、相手のカードの効果が無効になります。
またNOPE (いいえカード、拒否カード)はさらにNOPEをかぶせることができます。つまり、裏の裏は表ということで、NOPEのNOPEは有効、ということです。

④SHUFFLE(シャッフルカード)
このカードがあれば、山札をシャッフルすることができます。(見ることはできません)

⑤FAVOR (好きカード)
誰か1人を指名して、その指名した人のカードをもらうことができます。もらうカードは自分では選べず、渡す側が決めます。

⑥ATTACK(攻撃カード)
自分のターンの時に、山札からカードを取ることを免除され、さらに次のプレーヤーは2回ターンを与えることができます。

⑦SKIP(回避カード)
自分のターンの時に、山札からカードを取ることを免除されます。ATTACK(攻撃カード)を受けている場合は、1枚で1ターンのみ有効です。

⑧See the Futureカード(未来を覗き見カード)
山札を3枚見ることができます。他のプレーヤーに見られたり言ったりすることはできません。

⑨(ノーマルカード)
特に効果はありませんが、同じ種類のカードが2枚あると、プレーヤーを指名してランダムに相手のカードをもらうことができます。

ルール説明

プレイ人数:2~5人
対象年齢:7歳以上
ルール難易度:★
プレイ時間:20分程度

ルールはいたってシンプルです。
一人1枚ずつ山札をめくっていき、Exploding Kitten(爆発カード)が出たらその人の負け、というゲームです。
しかし様々なアクションカードがExploding Kitten(爆発カード)から身を守ってくれます。他のプレーヤーにExploding Kitten(爆発カード)をひかせる、という作戦も有効です。

①1人1枚のDEFUSE(脱危険カード)と、山札から4枚のカードをくばります。全部で手持ちのカードは5枚になります。
Exploding Kitten(爆発カード)は、プレーヤーの人数マイナス1だけ山札にいれます。(例えば4人でプレイするならExploding Kitten(爆発カード)は3枚山札に入れる)

②じゃんけんなどで、最初のプレーヤーを決めます。

③自分の手持ちのカードを出し、山札から1枚カードをひきます。
このとき、手持ちのカードはつかわなくてもよいですが、山札からは必ず1枚ひきます。
使用したカードは山札に戻すことはできません。

④順番にプレイをしていき、山札からExploding Kitten(爆発カード)をひいたらその人は負けです。

⑤負けた人はゲームから退場。残りの人でゲームは再開します。

日本での購入方法

「Exploding Kittens」を日本で購入したい場合は、「Amazon」「楽天市場」「駿河屋」などのショッピングサイトを利用して購入することができるようです。
英語に自信のない人は、日本語版の解説があるか確認してから購入するようにしましょう。

まとめ


アメリカで大人気のカードゲーム「Exploding Kittens」についてご紹介しました。アクションカードを上手に使用し、爆発しないようがんばってくださいね。
なお、カードゲームの他、有料アプリでも遊べるようです。(iPhone、Androidともに240円)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
澤田真美子

澤田真美子

オンラインショップにて、主にレディースファッションのアイテムを輸入販売しています。 海外で流行っている最新の情報や気になるニュースなどを発信していきます。

-アメリカ, 世界の何でも情報

Copyright© イエローモバイルJAPAN 公式ブログ 世界の携帯・スマホ、海外SIMの情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.