ヘッダー

世界の何でも情報

日本人が選ぶ! 日本人の味覚にも合う料理が美味しい国ランキングTOP10!

投稿日:

みなさんは海外旅行に行く時に、その国のどんなところに興味を持たれますか?

観光地や文化、世界遺産やアクティビティかもしれませんね。

私も色々気にしますが、一番気にしてしまうのが【食事】です。

旅行がいくら楽しくても、食事が口に合わないと気分も下がってしまいます。

しかし、どこの国なら日本人の味覚に合うのか分からない。

今回は、そんな皆様の疑問にお答えするべく、ランキング形式でお届けしていきたいと思います。

10位 シンガポール料理

シンガポールは無数の島で出来た島国。

貿易などの影響で他国からの文化が入りやすい国であり、料理にもその特徴が表れています。

特に中国、インド、マレーシアの文化が色濃く反映されており、町中のホーカーズやフードコートでも、レベルの高い料理が楽しめます。

シンガポール料理も勿論ですが、フレンチや中華、イタリアンなどの料理も美味しく、万が一口に合わなくても他の料理を選べるという選択肢の多さも魅力的です。

 

9位 ベトナム料理

中国料理や、フランス統治時代のフランス料理の味がベースになったベトナム料理が日本人に大人気!

あまり癖が無く、マイルドな口当たりが食べやすさの秘密。

また、物価も安くボリュームがあり、ほとんどの料理で日本人に合わないものが無いので、ハズレを引く心配がない。

油が少なく、胃腸に優しいという意見も。

日本人に良く知られた料理を挙げるなら【生春巻き】や【フォー】が有名。

 

8位 ハワイ料理

やはり日本人に大人気の旅行先、ハワイがランクイン!

ハワイの人気の秘密は海やアクティビティだけではなく、美味しくて日本人の口にも合うハワイ料理もその1つです!

こちらも日本で食べる事もできるのですが、やはりハワイの料理はハワイで食べたいものですよね!

海に沈む夕日を眺めながら食べる夕食は、人生の思い出に残る最高の食事となるでしょう。

 

7位 フランス料理

美食家の国【フランス】

その国が誇るフランス料理は、何も高級フレンチレストランで食べるような、お高いものばかりではありません。

気取らず庶民的で、量を食べられるものも様々あります。

フランスに行ったらまず試して欲しいのがフランスパンとチーズ。

パン屋に何となく置いてあるパンや、店頭に並ぶチーズの美味しさに感動します!

 

6位 香港料理

様々な文化が交流してベースが出来た料理が香港料理。

広東・西洋・インド料理の良いところを取り入れて、独自の料理に進化しています。

また、気候や土地に恵まれていて、新鮮な野菜や海の幸がたくさん採れるため食材が豊富なのが特徴です。

アワビやフカヒレなど、日本人のよく知る食材も使われており、食べやすい要因となっています。

 

5位 タイ料理

香辛料や香味野菜、ハーブを多用し、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた、味の選択肢の多さが特徴です。

値段の安さもまた旅行者から人気の理由の1つ。

高級なレストランを選ばなくても美味しいと評判です。

ただ、全体的に辛い味付けなので、辛い料理が好きな方に向いていると言えるでしょう。

 

4位 スペイン料理

国内でも専門店の増えたスペイン料理。

しかし、スペイン料理と行っても、スペインは3つの国が合併されてできた国。

そのため地方によって文化や風習や気候までもが違い、それぞれの特産品を活かしたその土地土地の料理と味付けが存在します。

スペインに行く際は、まず行き先の情報を十分に仕入れてから出発する事をお勧めします。

ちなみに、お菓子の【カステラ】は、スペインの元になった国の1つである【カスティリア王国】のお菓子です。

 

3位 韓国料理

キムチやチゲなど、自然と日本人の食卓にも並ぶようになった韓国料理。

それだけ日本人の味覚にも合うということもあり、本場韓国に行っても美味しくいただけます。

日本で食べる韓国料理の味しか知らない方は是非一度、本場韓国の味をお試し下さい。

 

2位 イタリア料理

世界中で愛されているイタリア料理。

日本人にも好まれるイタリア料理は、日本で食べるものよりもやはり本場がお勧め。

本場イタリアだと量が多くて驚かれる事が多いのだとか。

一品頼んだら、シェアするように食べるのが本場流です。

 

1位 台湾料理

栄えある第一位は台湾料理です!

日本でも食べられるだけあって日本人には広く受け入れられている味であり、選べる料理もイメージしやすく、お店に入る時に味の心配はいりません。

しかし、現地に行ってしまえばそこは本場。

中華料理が独自の進化を遂げた台湾料理は日本では味わえない美味しさになっております。

人気なのはやはり点心。

ルーローファンやニュウロウメンも、ぜひ試してほしい一品です。

 

まとめ

いかがでしたか?

行ったことのある国はありましたか?

日本人旅行者が選んだ、料理が美味しいと言われる国は、上記以外にもまだまだたくさんあります。

楽しい旅行先でたくさん遊んで、さらに美味しい料理で旅の思い出に華を添えてくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
花山 慧太郎

花山 慧太郎

学生時代に歴史学を専攻していて、現地調査のために度々海外へ。 考古学的な知識や世界遺産と、現地の言語についての知識があり、専門知識を活かして教員免許を取得。 一度は教鞭を握れる立場になるものの、あまりにもプライベートの時間が作れなかったため、 海外に関わりがある仕事を求めて退職。 以後、3年間をカナダとオーストラリアでワーキングホリデーをしながら過ごす。 帰国後は英語力をいかして英会話の講師になる。 現在では、過去の海外へ行った知識を活かしてライターとしても活動中。

-世界の何でも情報

Copyright© イエローモバイルJAPAN 公式ブログ 世界の携帯・スマホ、海外SIMの情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.