ヘッダー

アメリカ

何目的?みんなは何を求めて海外旅行に行くのか?オススメの旅行先も!

投稿日:

突然ですが、みなさんはどんな時にどんな目的で海外旅行に行きたいと思われますか?

 

調べてみると、男性も女性も共通の目的で旅に期待する傾向があるようです。

 

今回の記事では、海外旅行にみんなが何を求めているのかという事と、

それに対してオススメの海外旅行先をご紹介したいと思います。

 

 

1. みんなが海外旅行に求めているものは?

下記は、10~60代の男女が海外旅行に何を求めているかを調査した結果です。

Q.旅行にどんな効果を期待して行こうと決意しますか?

男性
1位 仕事から解放されたい 28%
2位 美味しいものが食べたい 20%
3位 自然に触れたい 20%
4位 異文化に触れたい 14%
5位 その他 8%

 

女性
1位 美味しいものが食べたい 32%
2位 自然に触れたい 20%
3位 仕事から解放されたい 16%
4位 その他 14%
5位 異文化に触れたい 12%

出典:JAL ABC【男女別】旅行に期待する効果とは?行こうと決意するきっかけを調査!(2017/9/26)

ランキング外ですが実は男性の『6位 恋愛を充実させたい 6%』という結果が出ていて、意外な事に、海外旅行で恋愛に関しては男性よりも女性の方が期待をしていないという結果になりました。

面白いのは上位3位は、順番こそ違うものの、男女同じ事を求めている点です。

 

  • 仕事から解放されたい
  • 美味しいものが食べたい
  • 自然に触れたい

 

この3つから連想されるのは『リフレッシュ』したいという事ではないでしょうか?

日々の疲れやストレスからの解放を海外旅行に求めている方が多いようですね。

 

海外旅行で気持ちをリフレッシュさせて、さらにその旅行を楽しく充実させられたら最高ですよね。

そんなみなさんにリフレッシュに最高な海外旅行先をご紹介したいと思います。

 

2. ここがオススメ!アメリカ合衆国/グランドキャニオン

男性3位の『自然に触れたい』でグランドキャニオンを思い浮かべた方は多いのではないでしょうか?

 

かのルーズベルト大統領に「全アメリカ人は、一生に一度訪れるべきである」と発言させ、アメリカで最も美しいと表現される、世界遺産にも登録されているアメリカアリゾナ州にある国立公園『グランドキャニオン』もっとも観光客の多いサウスリム(South Rim)を起点に西側をノースリム(North Rim)、東側をイーストリム(East Rim)と呼ばれています。そして近年脚光を浴びているグランド・キャニオン・ウエスト(Grand Canyon West)もあります。

 

 

2-1. 最も訪問者が多い絶景サウスリム(South Rim)

Grand Canyon South Rim

Grand Canyon South Rim

特にサウスリムから一望できるグランドキャニオンの風景は現実を忘れるには最高のポイントです。

 

サウスリムはグランドキャニオンで最も美しい風景が観れる事で有名な場所で、

皆様がイメージされている圧倒される様な風景と言えば、サウスリムからの写真が多いです。

ここなら期待している光景や写真で見たあの風景にも出会えるはずです。

 

サウスリムはいいホテルも揃っていて道路など環境も整っているので旅行をするには最適です。ツアーも多く組まれていますので圧倒される様な美しい風景を眺めたいという方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

2-2. 上級者向けの静かな地域ノースリム(North Rim)

Bright Angel Point

Bright Angel Point

サウスリムをコロラド川を挟んで対岸にノースリムはあります。

 

サウスリムよりも標高が高く、冬場は積雪で閉鎖されます。

開園期間は5月末から10月上旬までと限られており、ホテルもグランド・キャニオン・ロッジ(Grand Canyon Lodge)の一軒だけ。

 

交通の便がサウスリム(South Rim)ほど整っておらず、訪問客もとても少ないので、静かに過ごしたいという方やグランドキャニオン上級者の方におすすめです。

 

観光スポットとしては、グランド・キャニオン・ロッジから徒歩15分ほどのところにブライトエンジェルポイント(Bright Angel Point)があります。

また、グランド・キャニオン・ロッジから車で1時間弱のケープロイヤルにはエンジェルズ・ウィンドウ(Angels Window)と呼ばれる浸食されアーチ形になった大きな石灰石があり、絶景のコロラド川を眺める事が出来る人気の観光スポットになっています。

 

2-3. 人気のグランド・キャニオン・ウエスト(Grand Canyon West)

Grand Canyon Skywalk

Grand Canyon Skywalk

2007年3月28日にオープンした『グランドキャニオン・スカイウォーク』により、グランド・キャニオン・ウエストが脚光を浴びています。

『グランドキャニオン・スカイウォーク』は、先住民ワラパイ族の居留区内に建設された、高さ1200メートル地点に200メートルU字に突き出たガラス張りの橋です。

想像しただけでぞっとしますが、透明な足元から絶景のコロラド川を覗き込む事ができます。

この場所は国立公園外で、ワラパイ族の許可が下りたためつくることができました。

スカイウォーク完成以降は、それまで閑散としていたグランド・キャニオン・ウエストにもどんどん観光客が訪れるようになりました。

 

3. まとめ

今回はアンケートの内容に則ったお勧めの旅行先をご紹介いたしました。

この記事をご覧になっている皆様も、ご自身の目的から海外旅行先を練ってみてはいかがでしょうか?

また違った視点で旅行を楽しめるかもしれませんよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
花山 慧太郎

花山 慧太郎

学生時代に歴史学を専攻していて、現地調査のために度々海外へ。 考古学的な知識や世界遺産と、現地の言語についての知識があり、専門知識を活かして教員免許を取得。 一度は教鞭を握れる立場になるものの、あまりにもプライベートの時間が作れなかったため、 海外に関わりがある仕事を求めて退職。 以後、3年間をカナダとオーストラリアでワーキングホリデーをしながら過ごす。 帰国後は英語力をいかして英会話の講師になる。 現在では、過去の海外へ行った知識を活かしてライターとしても活動中。

-アメリカ

Copyright© イエローモバイルJAPAN 公式ブログ 世界の携帯・スマホ、海外SIMの情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.